2000年全国考研日语真题和答案

更新时间:2022-01-2010次浏览| 信息编号:j251293  
管理信息
 | 投诉
  • 营业时间:08:00-24:00
  • 地址:陕西省西安市雁塔区
  • 联系人:现代新赛道
  • 联系电话:点击查看完整号码

详情介绍
完整版关注日语学习资料库公众号获取资料
Ⅰ文字と語彙 (15点)
(一)次の文の    のある漢字の読み仮名はどれであるか、それぞれ選択肢abcdの中から最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。(5点)
1.強い人に負けたので、別に悔しいとは思わない。
    aむな      bくや       cさび       dいや
2.そんなに強引にやろうたって無理ですよ。
    aつよひき   bきょういん  cつよびき  dごういん
3.社長は一切の事務を長男に任せて引退した。
    aいっせい   bいっせつ    cいっさい   dいっせ
4.マッチやナイフを弄ぶのは危険なことだ。
    aいじあそ   bもてあそ    cまちあそ   dもたあそ
5.彼の発言は私たちがその問題を解決する上で示唆的であった。
    aじさ       bしすう     cしさ       dしさつ
6.戦争であの町はすっかり廃れてしまいました。
    aすた       bこわ       cはい       dすか
7.私に言わせると、彼の判断は偏っていると思う。
    aかたよ     bまが       cかたど     dかたま
8.その話はいま彼らの間では禁物になっている。
    aきんぶつ   bきんもの    cきんじもの dきんもつ
9.ふだん無口な彼も酒を飲むと、意外に思われるほどしゃべりだすのである。
    aぶこう     bむくち      cぶくち     dむぐち
10.静脈注射をすれば、直るのもはやい。
    aせいみゃく bしょうみゃく cじょうみゃく dせいまい  

(二)次の文の    をつけた言葉の赤色の部分はどんな漢字を書くか、それぞれ選択肢abcdの中から同じ漢字が使われるものを一つ選び、記号で答えなさい。(5点)
11.そくたつで送ったので、間に合いました。
  a 終日仕事に そくばく されているから旅行はなかなかできない。
  b そのことは松尾さんに頼んであたってみたが、そくざに断られた。
  c 何一つ ふそく のない家に生まれたのだから、貧乏の味を知らない
  d 事態はきゅうそく に収拾に向かうほかなかった。
12.何ともいえないきょうふ におそわれる。
  a この問題にはきょうつう 性があると思う。
  b わざわざおいでいただいてきょうしゅく です。
  c 世界的なふきょう が漸次回復しつつある。
  d その事件は社会に大きなはんきょう を呼んだ。
13.都市の限られたくうかん の中で、見事に大自然を表現しています。
  a 北国の都市の人々は自然を保護することに非常にかんしん を抱いている。
  b 彼は病後の身を起こして、作品のかんせいを 急いでいる。
  c その先生に会ったことはないが、彼の著書からかんせつ 的に影響を受けてる。
  d 何かが起こりそうだということをちょっかん した。
14.私も行きたいのですが、チケットのはつばいび はいつですか。
  a 原則としてこの債券はばいばい が禁じられています。
  b あの坂はこうばい が激しいから道は広くても車はのぼりにくい。
  c かれはばいしょう 問題で困っているとはいうものの、意外と平気な顔をしている。
  d 期限が過ぎたということで、ばいがく の値段を支払わされた。
15.道がこんでいるからスピードをかげん してください。
  a げんみつ な身元調査を行わなければなりません。
  b 彼は年齢のわりにげんだい 感覚を持っている。
  c 九月は八月に比べ交通事故はげんしょう した。
  d 交通違反をげんじゅう に取り締まるのは交通安全を図るからだ。 
(三)次の文の    にはどんな言葉を入れたらいいか、それぞれ選択肢abcdの中から最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。(5点)
16.大通りで遊んでいる子供を見ると    します。
    aはらはら      bいらいら      cのろのろ      dふらふら
17.僕の顔の     店があるから、そこへ行こう。
    a大きい        b広い          c立つ         dきく
18.なかなか勇気が出なかったが、今日は     自分の気持ちを彼女に打ち明けた。
    a思い切って    b思い悩んで    c思い上がって  d思い込んで
19.     問題が問題だから、そう簡単に解決できそうにない。
    aなにしろ      bなんとも      cなにやら     dなにとぞ
20.食事はまずいし、部屋は汚いし、     ホテルだった。
    aとぼしい      bみっともない  cひどい       dだらしない
21.長い間考えていた問題が一度に     解けてしまった。   
    aすっと        bそっと        cやっと      dはっと
22.欧米向けの輸出は今も     に伸びているが、アジア向けが経済危機で低迷している。
    a景気          b完全          c豊富        d好調
23.あまりのおそろしさに生きた     がしなかった。 
    a気持          b心地          c気分        d感じ
24.消防自動車は      を鳴らしながら、火事現場に駆けつけた。
    aメロディー    bサイレン      cベル         dスピーカー
25.円相場の影響でドルの      が上下している。
    aレース        bレール        cレーダー     dレート Ⅱ 文法と構文  (25点)
首发网址:http://xa.sojixun.com/waiyupeixun/j251293.htm
查看全部西安外语培训信息
发布发布一条信息西安外语培训信息>>